SSブログ

小保方氏の代理人弁護士、阿呆方さんに抗議文! [阿呆方さん]

スポンサーリンク



フジテレビ番組公式サイトで予告していた 理化学研究所小保方晴子氏(30)を思わせるコントの放送を取りやめた。  このコントをめぐってはネットを中心に賛否両論が上がっていた。 放送予定に「阿呆方さんが緊急会見 涙目で○○はあります」と記載され、 会見時の小保方氏を思わせる服装のタレント重盛さと美(25)の予告動画がアップされていた。 文言が「阿呆方さん」から「渦中の女性」に変更され、その後、全文が削除されていた。 ネット上で「一般人なのにやりすぎでは」「人権無視」などの批判の声が多く上がっていた影響とみられる。  放送取りやめについては、フジテレビ広報部は、 視聴者から批判の声が届いていたことも認めた上で、 「社内で検討し、編成上の都合で差し替えました」と説明した。 小保方氏の代理人弁護士、 フジテレビに抗議文…めちゃイケ「阿呆方さん」予告に 小保方氏をパロディー化したとみられる「阿呆方さん」に扮していた重盛さと美 が、放送前に公式サイトで 理化学研究所・小保方晴子研究ユニットリーダーをネタにしたコントを予告していた問題で、 小保方氏の代理人弁護士が放送前日にフジテレビに抗議文を送付していた。  同弁護士によると、事前に予告の存在を知り、 大阪府内の病院に入院中の小保方氏本人も、友人から知らされていたという。  同番組は放送前に、 小保方氏をパロディー化したとみられる「阿呆方さん」に扮した重盛さと美が、 スリッパようのもので頭をはたかれる予告を公式サイトで流していた。 放送前日の2日午前に同弁護士がフジテレビに問い合わせ  同弁護士は「あまりにひどい。 小保方さんの会見をネタにしているのは明らかで『阿呆方さん』という名前や、 頭をはたくというのは人権侵害にあたる」として、番組の内容次第では、 BPO(放送倫理・番組向上機構)へ訴えることや、法的手段の可能性も通告した。 番組責任者が不在との回答だったため、 同局広報にファクスで『フジテレビ社長宛』として抗議文を送り、同文書面を内容証明でも送付したという。  これに対しフジテレビ側からは、2日夕方に番組責任者から電話連絡があり、 トーンを弱めるといった旨の説明があり、了解を求められたという。 これに同弁護士は「いいとは言えない。番組を見させてもらって考える」と告げたという。  一方、6日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ3時間SP」では、 大久保佳代子が小保方氏の会見時の服装をまねた“モノマネ”を披露し「STAP細胞は…ありません」と ネタにしていた。この件に関して同弁護士は「後で知って見たが『阿呆方さん』よりはマシ」として、 静観する構え。  ただし小保方氏を“お笑い”のネタにする手法については「関心のあらわれとは思うが、あくまで一私人であり、弱い立場にある小保方氏を叩くようなことはやめていただきたい」とした。

スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。